いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛騨古川「越し太鼓祭り」

19日に友好JCである飛騨古川JCより毎年ご招待を受けている

日本3大奇祭の「起こし太鼓祭り」に参加してきた。

okosi3.jpg

最初から見学組で全く出るつもりは無かったのだが、

なぜか酒の勢いで出ることになってしまった(涙)

「挑戦者たれ」というスローガンを掲げている以上は断れない(笑)

極寒の中、裸に短パンさらしで夜中まで駈けずり回った。

大太鼓に各町内の小太鼓(付け太鼓)を付けに行くときが超キョーレツ!

人の波に揉まれまくりマジで一瞬「死の恐怖」を感じた(笑)

この男臭さプンプンのお祭りに、

地域の老若男女問わず気持ちが一丸となり、

心の底からこの古川のまちを愛し誇りに思っているんだなということが

ひしひしと伝わった。

お祭りという血沸き肉踊る、

この「ハレ」の日を大切にしている古川というまちが

ますます好きになった。

聞けばこの祭りは長い冬が終わりに近づき、

この時期に春の到来を喜ぶという意味を込めて「起こし」となっているそうだ。

そんな四季の移ろいを心と肌で感じ、

自然に畏敬の念を持つ。

同じ雪国の人間としてその気持ちは尊いと思った。


飛騨古川JC:神出理事長と
20080419234100001.jpg

古川JCの皆さん、ありがとうございました!

  1. 2008/04/21(月) 14:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新入会員研修事業VOL.2 | ホーム | 石井県知事との意見交換会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/123-30c91742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

