いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歳を重ねるということ

声を小さくして言うが「40才」に数ヶ月前になってしまった。

30代は早かった。

あっという間に終わってしまった感じだ。

40才になって思うこと。

これからは好きなことをやりたいと少しだけ思っている。

これはワガママという意味ではない。

悔いのない人生を送りたいという意味だ。

その節目を40才にしたい。

挑戦する気概があれば年齢は関係ないと思っている。

しかしその「気づき」は、

人生の年輪を重ねた者しか分からないと思っている。

だからこそ人は年配者を敬うのだ。

韓国では若者と老人が口喧嘩をする時、

若者は敬語で喧嘩をするそうだ。

若者が敬語を使わない瞬間、

その喧嘩は若者の負けだそうだ。

そしてアイヌ民族では老人が痴呆になり、

理解しづらい言葉を口走った時に、

「神に近づいた」と表すそうだ。

そんな尊敬の念を皆が持っている社会。

このことが真に豊かな社会といえる。

  1. 2008/05/04(日) 00:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立山 | ホーム | 休日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/135-799e6d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

