いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんぱく相撲射水場所

「第4回わんぱく相撲射水場所」が開催された。

射水市内の各小学生が相撲をとる。

この大会はJCが全国で開催していて、

歴代横綱の「貴乃花」や「若乃花」もわんぱく相撲優勝者だ。

相撲道の「心技体」の精神から

「礼儀」はもとより

勝負に対して挑戦する気持ちや

人に対する「思いやり」の気持ちを醸成してほしいと思った。

今日の大会も沢山のドラマがあった。

土俵際で間近で勝負を拝見して

勝った選手よりも、むしろ負けた選手に眼を奪われた。

負けた選手の中には、顔をクシャクシャにして

悔し涙浮かべている子がいた。

今若者は、無関心無感動と言われている。

そんなことはない。

悔し涙を流す子供達は、間違いなく自分に矢印を向けている。

己自身や、

己に期待してくれた人に報いれなかったことに対しての涙なのだ。

ガチンコで人にぶつかること。

その真剣勝負から学ぶことがある。

その相手に対して「思いやり」と「感謝」の気持ちを持つこと。

そんな姿に感動した。

その最高のステージを造ってくてた

地域共育実践委員会の皆さん、

本当にありがとう。

そしてその委員会の親分である

藤井委員長、

アナタの最後の御礼のスピーチは最高にカッコよかったです!


080601_1341~0001

わんぱく力士優勝者達と
藤井委員長、いい顔してます
わんぱく


スポンサーサイト
  1. 2008/06/01(日) 21:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<息吹き | ホーム | 教育再生懇談会>>

コメント

今日のわんぱく相撲良かったですね。
自分も、この1ヶ月間、歌の森小の朝練でケイコをつけてきましたが、歌の森小のみんなは、体格が小さいので、勝負は、厳しいと思っていましたが、くじ運もあり、そんなに強くない子が、8まで勝ち上がってきたのには、正直驚きました。


そして、最後に、閉会式も終わり返る際に、土俵に大きな声で挨拶をしていたのは、掃除をしながら、遠くで見ていましたが、何とその後に、オレをわざわざ探しに来て、全員整列して挨拶してくれたのが、嬉しかったですね。

子供達のためにも、これからも自分のできる範囲で協力できればと改めて思いました。

藤井委員長、お疲れ様でした。
CBAも頑張ってくれることでしょう。

  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 22:13:33 |
  3. 軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

貴方に感謝

軍曹さん、初コメントありがとうございます(嬉)!

軍曹さんが、個人的に歌の森小学校で稽古をつけていたのを私は知っていました。
そして、わんぱく相撲本番でも歌の森小学校対戦の時に、
子供達の後ろで渇を入れてましたね。
見てました。

軍曹さんのそんな子供達を思う気持が伝わり、
子供達が最後に整列して、どうしても感謝の気持ちを述べたいと、
挨拶という形で表現したのですね。

人の熱い想いに触れた時に、人は触発される。
それは時の観念でいうとリアルかもしれないし、
後から気付くこともある。

軍曹さんの行動は原点だと思います。
涙が出そうです。

これからの軍曹さんの活躍を期待いたします。

そして河原委員会もよろしくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 16:34:50 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

いせたつ理事長のブログも
軍曹さんのコメントもウルウルしました~!

歳なのかホントに涙もろくなりました。
昨日は負けた子の悔し涙をみてウルウルしてました。
そして藤井委員長のスピーチもウルウル。
うちの委員長、いせたつ理事長の言うとおり本当にかっこよかった。
あまりの立派さにトリ肌が立ちました。

素敵な一日をくれた、関わったすべての人々に感謝です。

  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 19:07:11 |
  3. 不良公務員 #-
  4. [ 編集 ]

素敵でしたね

不良公務員さん、コメントありがとうございます!

先日の打ち上げで少しの時間ですがお話させていただきましたね。
地域共育実践委員会のこのまとまり。
まぎれもない、藤井委員長の想いからスタートしたのです。
そしてその男からの思いが委員会皆に伝播する。
その感動の導火線を持っているかどうかは己の気付きだと確信しています。

不良公務員さんがウルウルして感動したならば、
その感動の導火線を体中から出し、
周りの人に火を点けまくって下さい。

期待してます!
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 20:18:09 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

JCの青少年事業の中で、1番好きなのがわんぱく相撲。
いろんな事業がありますが、『楽しい』だけじゃダメですよね。
辛いことも苦しいことも経験して。
礼儀や作法を勉強して。
ついでに体も鍛えて。
トータルで考えたらものすごい事業だと思います。

自分がやってたときはわんぱく相撲ではなく(東京場所のみ)、
まわしを締めることもなく(当時は短パンのみ)、
いろんな意味で今の子供たちが羨ましいです。

勝った負けたも大事ですが、
それ以上に大事な何かを、
子供たちに感じ取ってもらいたいです。

そして、それに関わるJCメンバーにも、
子供たち以上に学んでほしいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 15:00:38 |
  3. H井 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/164-82c39ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

