いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JCが好き

JCが好きだ。

それは理事長として当然だろう。

しかし、いわゆる「JCバカ」ではない。

日本JCは、全国に4万人余りで組織する。

そして、世界中にJCは存在する。

組織の狂気は、いかなる組織でも存在する。

自分はその組織の狂気に敏感だ。

その狂気は共に楽しむことも出来るし、

時には自分が追い込まれる時もある。

この見極めは、己の「思想」と「経験」のリンクから創出されると考えている。

JCの活動は、よく周りから「JCごっこ」と揶揄される。

その意見はオッケーだ。

「ごっこ」で一向に構わない。

「ごっこ」を真剣に出来ない人間は本番には臨めない。

どこからが「ごっこ」か「本番」かの価値観は各人多様だ。

ましてやそれを評価する人は無限だ。

だからこそ、己の価値基準・判断基準をいかに明確にするかなのだ。

大分話がそれたが、

「JCが好き」でも色々あるということなのだ。

ただ一言でまとめろとなればあえて述べる。

「当事者意識を持っている人しか語れない。」

物事は突き詰めればシンプルだ。

  1. 2008/06/03(火) 00:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<着眼大局、着手小局 | ホーム | 息吹き>>

コメント

自分も当たり前のようにJCが好きです

また、以前はJCバカでした(笑)
もしかいたら今も・・・

泣いても笑っても40歳で卒業なので、
その間に情熱を傾けてJC運動をする

そんな時間が、人生の充実に
必ず寄与すると思います
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 06:58:20 |
  3. O谷 #WpkvM7rs
  4. [ 編集 ]

同感です

O谷さん、「ASPAC釜山大会」お疲れ様でした。

少し詳しく説明しますと、
正しくは「JCだけバカ」は駄目だということです。
あくまでも自分の人生の中の一部分がJCであり、
そのことを理解した上での「JCバカ」ならOKです。
またそうでなくてはなりません。

そして、射水JCは世代交代の時期が到来しました。
全員が当事者意識を持つこと。

たった一回しか経験出来ない「大人の学校」
それがJC。

O谷さんには、後輩のご意見番をよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 09:08:31 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

「JCバカ」と呼ばれるのは

「JCバカ」とよばれるのは、大きい組織であっても
本気の活動を行っているメンバーが、少ないとい
う現実があるからではないかと思います。

理事長が言われるように、「当事者意識」をもって
いないメンバーが多く存在すれば、それだけ「当
事者意識」を持っている人の負担が、大きく増え
るわけで、そこには活動・運動の限界があるよう
に感じます。

そして、それだけ負担が大きければ、その人間の
キャパを超えてしまい、その結果仕事や家庭への
負担が増してくる。だから、「JCだけバカ」という風
に見られがちなのではないでしょうか?

本当は、「JCバカ」と呼ばれる人のほうが、意識は、
高いと思います。

役職を受けた年だけ、「当事者意識」をもつ現状
があり、それ以降は知らん顔、それではLOMとし
てのモチベーションを維持できるわけがありません。

「メンバー」=「当事者」という意識改革が必要な
のではないでしょうか?

本年度は、まだ折り返しですが、今年度のスタッ
フには、来年もモチベーションを維持してもらい、
また、次年度スタッフ予定者には、今から、積極
的な参加をしてほしいものです。

本当に大切なのは、「誰のために、何のために」と
いうことなのでは...
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 11:21:55 |
  3. やまP #-
  4. [ 編集 ]

やまPさんに質問です

やまPさんの考える
誰のために 何のためにを教えてください(笑)
と聞きたいところですが、理事長のブログなので
やめておきます

今度、聞かせてねv-218
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 12:26:25 |
  3. O谷 #WpkvM7rs
  4. [ 編集 ]

JC好きですが、全部が全部と言うわけでもないです。
もちろん嫌いな部分もいっぱいあります。
でも辞めないのは、好きな部分が大きいからです。

「ごっこ」でも「自己満足」でもいいじゃないですか。
誰に何言われてもいいじゃないですか。
そこは自分たちの気持ちしだいですよ。
もちろん結果が伴えば最高ですが。

ちなみに自分は「ブロックバカ」です。
あ、LOMをないがしろにしてる訳じゃないですよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 14:35:02 |
  3. H井 #-
  4. [ 編集 ]

山Pさんへ

「当事者意識」とは、
「物事を自分のことのように思えること」
その根本には「感謝の気持ち」があるように思います。

最近、「Kaitiiさん」のブログにも山Pさんと同じ意見が書かれていました。
山Pさんやkaitiさんのような意識の高い、使命感と責任感溢れる後輩が育っていることが、
私にとって一番の喜びです。

人間は愚かです。
私は偉そうなことをいつも言ってますが、これは本当は自分自身を戒める為なのです。

本当のことを言うと、
「何にでもバカ」になれる人って素晴らしいと思います。
そこにはひたむきな純粋さと情熱が必要不可欠です。

2008年度はとにかくやるだけ。
みんなのモチベーションをどれだけ上げて、そして持続させるか。

共に頑張りましょう。

そして、頼りにしてます。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 15:30:39 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

H井さんへ

おぉ~っ、H井さんブログを読んでくれてたんですね(嬉)!

H井さんの言うとおり、皆JCが大好きなんです。
これは好きな女性と一緒ですね。
好きになってしまうと、嫌な部分もひっくるめて好きになってしまう。

しかしながらこのこととは別に
「JCの常識は、世の中の非常識」
ということを深く自覚しなければなりませんね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 15:37:28 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/166-b2655152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

