いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29日に公開例会を開催します

pamphlet.jpg


今週29日に市民参加型フォーラムとして

「あなたが主役!きららか射水」~参加から協働へ、射水市民のチャレンジ~

と題して基調講演&パネルディスカッションを開催する。

分家射水市長はじめ、

ローカルガバナンス研究所所長:木原氏、

NPO元気やネット:岡村代表に登壇いただく。

この事業を構築するまでは右往左往あった。

自分が思い描く理想と現実とのギャップを、

沢山のメンバーと議論しながら作り上げた事業だと思っている。

ズバリ言うと、本当の狙いは「政治参画への第一歩」だ。

まちづくりという大きな目的の中に手法として

「協働型社会の創造」や「マニフェストスパイラル」がある。

その手法はその地域性を鑑みた上で、

そして優先順位を判断して選択しなければならない。

今我々の愛する郷土「射水」で必要なのは、

政治への参画意識だろう。

富山県で初の市町村合併運動の激動の嵐を体験した当事者なので

痛烈に身体が覚えている。

民意を反映したリーダーが我々のまちに存在すること。

こんな当たり前の事に向かって進みたい。

これからの事業なのでお楽しみは取っておいて、

肝心の部分は当日現場で感じてほしい。

本日リハーサルを会場で担当委員会と行った。

自分がコーディネーターという大役を仰せつかっているだけに、

責任重大だ。

しかし、あまりプレッシャーはない。

普段思ってるままに喋ろうと思う。

ゴルフコンペのほうが10倍プレッシャーだ(笑)

さぁ、山田副理事長、

そして黒崎議長率いる「いみずみらい策定会議」の皆さん、

6月29日を最高の日にしましょう!

  1. 2008/06/23(月) 22:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リーダーシップ | ホーム | 憲法タウンミーティング>>

コメント

ラストスパートです!

理事長、心強いコトバありがとうございます。

確かに、この事業を構築するまでに、いろいろ紆余曲折があり、本当に理想と現実のギャップに思い悩みました。

それでも、何とかここまでカタチにできたのも、みんなの「いみずをよりよくしたい!!」という気持ちがあったからだと思います。

泣いても笑ってもあと数日。悔いの残らないように、完全燃焼を目指し、理事長をはじめ、みんなの思いを結集して、ラストスパートです。

  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 12:42:23 |
  3. クログロ #-
  4. [ 編集 ]

クログロさんへ

クログロさんには「政策系」の委員会だけに、
思いをカタチにするのに相当の苦労があったことと思います。

「まちづくり」は、当然この一回の事業では目的が達成することは出来ません。
繰り返し繰り返し、その時代を先取りして
推し進めていかなければならないと思ってます。

いよいよ今週末に近づいてまいりました。
共にラストスパートです!
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 13:02:51 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/187-b6ff16dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

