いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「学の夏休み」第1弾開催!

『倫理道徳教育プログラム「学の夏休み」』第1弾を

「小杉小学校4年1組」で開催した。

img45a32b4fb8214.jpg

トップバッターの先生役は、青少年育成委員会副委員長の「今牧君」だ。

今回は学校側の要望で写真はNGなので、開催前にパチリ。

080710_1429~0001

素晴らしい45分間だった。

今牧先生の熱意が伝わった。

「思いやりの心」
「もったいないの精神」
「先人への感謝の心」


最近大人でさえ希薄になっているこの言葉が子供達の口から次から次へと出てきた。

授業の最後に今牧先生がこんなメッセージを伝えた。

「今牧家の下駄箱にはボロボロの革靴がある。
この革靴はボロボロでも捨てることが出来ない。
なぜなら、この革靴は自分が就職した時に
お祖父ちゃんにお祝いで買ってもらった
大切な大切な革靴だからだ」


子供達は皆真剣に聞いていた。

終わった後に沢山のメンバーで校長先生とお茶を飲みながら語った。

校長先生は「君達の熱意が伝わった」と評価してくださった。

そうなのだ。

今日の今牧先生の姿を見て、

人として大事な事を伝えたいという

シンプルな気持ちが子供達に伝わったのだ。

委員会メンバーに聞くところによると、

彼は今日の日の為に車の運転中に一人つぶやき練習し、

自分の親を生徒に見立てて連日練習していたそうだ。

今日の初事業を通じて、

これはやるしかないと思った。

真摯な気持ちは必ず通じる。

7月中だけで各小学校で10回開催する。

明日は野尻先生が歌の森小学校で授業をする。

いいぞいいぞ!射水JC!どんどんやろうぜ!

  1. 2008/07/11(金) 00:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「学の夏休み」第2弾開催! | ホーム | ブログ>>

コメント

お礼

ブログ拝見させていただきました。

『学』の先生として学校の教壇に立ち、子供たちと

直接話す機会を与えていただいた事を

私のほうがすごく感謝してたのに

このブログのことばを聴いてほんとに

ほんとに泣きそうなほどうれしかったです。

ありがとうございました。

まだまだ『学の夏休み』の事業は続きますが

最後まで子供たちのために頑張りたいと思います。

これからもご指導宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 20:52:28 |
  3. 『学』担当副委員長 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

「学」担当副委員長さん、こちらこそ「ありがとう」です。

本当に感激しました。
そして担当副委員長さんが、
影ながら努力していることを委員会メンバーからお聞きしました。

そんな姿に人はグッとくるのです。
そんな頑張りが「挑戦者たれ」なのです。

担当副委員長さんのその熱意が必ずしや人を動かします。

私からお礼を言わせてください。
「ありがとう」
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 21:11:21 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/204-8426ca45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

