いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「学の夏休み」第2弾開催!

『倫理道徳教育プログラム「学の夏休み」』第2弾を

「歌の森小学校3年2組」で開催した。

img45a32b4fb8214.jpg

今回は「野尻先生」による授業だ。

彼は、始まる前は緊張でコッチコッチだった。

おかしくて思わず「ビールでも飲めば?」と言ってしまった(笑)

今回は撮影OKだったので、その模様を。

最初に挨拶
野尻先生と、アシスタントの堀田先生・西井先生・山田先生の面々
内緒だが西井先生の娘さんがこのクラスに・・・
DSCN0470.jpg

「学の夏休み」上映中
子供達は食い入って見ていた
DSCN0471.jpg

DVD鑑賞の後は、感想をワークシートに記入
「カリコリカリコリ」と鉛筆の音だけが響く
DSCN0473.jpg

そしてその感想を子供達から発表タイム
沢山の子供達から手が挙がった
DSCN0472.jpg

汗をかきながら熱弁を奮う「野尻先生」
DSCN0474.jpg

この両日から感じたことは、

先生役は重要だ。

生半可な気持ちでは子供達に通じない。

子供は正直なので先生の一挙一動からの反応がダイレクトだ。

私達自身が「教えて学ぶ」の精神で取組まなければいけない。

しかし、この事業は楽しい。

小学校に行くと「ちびっ子達」が元気な声で挨拶してくれる。

それだけですごーく「得」したキモチになる。

子供達はいつの時代も「宝」だ。

大人に勇気を与えてくれる原動力なのだ。

さあ、これからどんどんやりますよ!

  1. 2008/07/12(土) 00:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<射水JC野球部健闘! | ホーム | 「学の夏休み」第1弾開催!>>

コメント

I牧先生!も、のっじ~先生もブラボー!!ですね。

人にモノを教えるときは『5者』でないといけないと良くいわれます。

◎学者 
 知識を伝えるのが仕事なので、より知識を持っていなくてはならない。
◎医者
 どこが悪くて何をどう処方すればよいかを的確に判断しなければならない。
◎役者
 いろんな役を演じなければならない。あるときは先生、あるときはお父さん、
 あるときは友達。
◎芸者(げいしゃ)  
 相手を楽しませなければならない。
◎易者(えきしゃ)  
 相手が将来どうなるのが良いか見出す力がないといけない。

自分は子をもつ親としても、とても大事にしていることがらです。
物事を情熱をもって伝えようとすると不思議と5つ揃ってくるんですねこれが。
授業には行けませんでしたが、きっとI牧先生も、のっじ~先生も
『5者』であったと思います。

がんばれ青少年育成委員会!!
  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 09:30:03 |
  3. 不良公務員 #/.DsZ.KA
  4. [ 編集 ]

ご苦労様です。
私は、歌の森の子供しか分かりませんが、挨拶をする割合は、高いと思います。

確かに、先生役は、極めて重要ですね。
それに最後のエピソードは、絶対条件だと思います。
今牧君の靴の話が実話というのは、いい話ですね。

そういえば、実家にぜんまい式の壊れた掛け時計が今もあり、かなり前に亡くなったおじいさんが、何か大事な賞を貰った時のお祝いの品だというのを思い出しました。
それは、親父が大事にしているので、捨てないでいるのだろう。

まさに、先祖への気持ちですね。

学ぶの夏休みのおかげで、私自身も、そのことに気付きました。



  1. URL |
  2. 2008/07/12(土) 21:19:04 |
  3. 軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

不良公務員さんへ

いいですね~、『5者』

確かにこの観点で見ると何があって、
何が足りないかが明確になりますね。

この言葉いただきます!
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 11:47:39 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

軍曹さんへ

私も2回この「学の夏休み」の生ライブを拝見して気付きました。
必ず子供達にこの大切なモノを伝えたいという明確な意思がないといけないということです。
その思いを持っていればおのずと先生が「自分のコトバ」で語りかけるはずです。

ダイレクトに子供達の反響が眼に見えて分かるこの事業。
醍醐味を感じます。
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 11:53:27 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/206-24fa9081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

