いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「学の夏休み」第10弾開催!

昨日の今牧先生による塚原小学校での授業が北日本新聞に掲載された。
sc0001.jpg

そして『倫理道徳教育プログラム「学の夏休み」』第10弾を

「堀岡小学校6年生全員」にて開催した。

img45a32b4fb8214.jpg

今回で一学期最後10教室目の授業となり、

本日の先生は、

ファイナルウェポンこと我らが副理事長「小神先生」だ。

そして小神先生も緊張の余り、

始まる前はコッチコッチだった。

昨日は全く寝れなかったそうだ(笑)


「学の夏休み」を真剣に見る子供達
DSCN0479.jpg

挙手の嵐!!
DSCN0480.jpg

ワークシートに感想を記入
さすが6年生だけあってスラスラと
DSCN0483.jpg

堂々と意見を述べる(たくましい!)
DSCN0486.jpg

大人もうーんと唸るような意見
DSCN0491.jpg

沢山沢山の意見が出ました!
DSCN0490.jpg

熱弁を奮う小神先生!
DSCN0500.jpg

自分は後ろのほうで終始拝見させてもらった。

6年生の皆は元気一杯で手を挙げてくれ、

素晴らしい意見を述べてくれた。

小神先生の汗をかきながらの授業は素晴らしかった。

その熱意が子供達に伝わっているのを実感した。

授業の最後に小神先生がこんなメッセージを伝えた。

「自分には4人の子供がいる。
最初に長女が生まれた時に「プーさんのぬいぐるみ」をプレゼントした。
その「ぬいぐるみ」を赤ちゃんの長女は寝る時にいつも抱っこしてくれていた。
そして長女は2番目の赤ちゃんが産まれると、その大事にしていた
「ぬいぐるみ」を2番目の赤ちゃんにあげた。
そして3番目の赤ちゃんが産まれると、その「ぬいぐるみ」はさらに受継がれ、
今は4番目の赤ちゃんがいつも寝る時に片時離さず使っていてくれる。
その代々引継がれてきた「ぬいぐるみ」を見ると心がジワーッと暖かくなる。
物を大事にする心や、おもいやりの心がいっぱい詰まっているからなのだ」


そして本日が一学期最後の授業だった。

これから子供達は夏休みに入る。

夏休みのお盆に必ずお墓参りをするだろう。

その時に本日の授業で感じた

「ご先祖さまを大事にする」

そんな気持ちを持って子供達が手を合わせてくれることを祈った。

  1. 2008/07/18(金) 00:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「竹島問題」を考えるPart.1 | ホーム | 「地区フォーラムin燕三条」vol.3>>

コメント

ありがとうございました

理事長、ブログにアップして頂きありがとうございました。大変な2週間でしたけど、1学期の最後に教壇に無事に立つことが出来ました。
教壇に立つ機会を与えてくれた青少年育成委員会のメンバーに感謝です。

2学期は是非、多くのメンバーに教壇に立って頂きたいと思います。

理事長をはじめとする御協力頂きましたメンバーの皆様ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 00:46:34 |
  3. 汚行 #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

汚行副理事長へ

汚行副理事長の「学の夏休み」の先生、見ていて心から感動しました。
一生懸命さが子供達のハートに伝わりました。

また二つの委員会を担当してくれ、激務をこなしてくれる
その責任感と行動力には感謝すると共に敬服いたします。

いつも本当にありがとう。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 12:08:30 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/212-9032a157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

