いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「CBA2008~熱血チャレンジinいみず野~」DAY3

「CBA2008~熱血チャレンジinいみず野~」
3日目
nekketu1.jpg

早朝「曼荼羅寺」にて。
住職さん大変お世話になりありがとうございました。
晴れているが、少し前までは集中豪雨が。
各地で被害があったとは夢にも思わず。

DSCN0618.jpg

地蔵と糸岡地蔵、どちらがホンモノ?
DSCN0616.jpg

北陸のヴェニス「内川」を歩く。
夜はライトアップされて更に雰囲気が。
海の街、いいねぇ。

DSCN0605.jpg

「潮の香り」が何ともいえずいい気分。
DSCN0620.jpg

イェーイ!
身長が右から「ワン、ツー、スリー」

DSCN0609.jpg

バックに見えるのは建築中の「新湊大橋」
DSCN0621.jpg

完成するとこんなんになります。
DSCN0631.jpg

「越の潟」から「富山商船船着場」まで海上移動。
このフェリーは24時間営業、しかも市民であれば無料!

DSCN0625.jpg

向こうにも建築中の「新湊大橋」が。
DSCN0626.jpg

富山商船の先生指導による「カッター体験」
オールの重さは4キロも!
「あーキミキミ、手を滑らしたら簡単に頭蓋骨割れるよ」
サブッ。

DSCN0643.jpg

もっと漕げ漕げ!
ん、足届いてる?

DSCN0641.jpg

昼食は流しソーメン。
この巨大な「流しソーメンキット3基」は手作り!
めんつゆはこれまた「新湊漁連女性部」の皆さんに「シロエビだしつゆ」をいただいた。
コーフンしたね

DSCN0651.jpg

野村サポート隊員に甘える8班「タカくん」
「おっぱい飲んでるんでちゅかー」
実は一番のやんちゃボウズ。
この直前までは野村サポート隊員に悪態の限りを・・・(涙)

DSCN0654.jpg

富山商船訓練艇「若潮丸」に乗船。
かなり凄い船だ。
今から富山湾をクルージング。

DSCN0636.jpg

操縦室にて機器を説明してもらう。
子供達は興味しんしん、眼がらんらん。

DSCN0664.jpg

デッキにて。
サイコーの笑顔。

DSCN0657.jpg

またまた、そしてまだまだ歩く。
DSCN0672.jpg

ラストナイトは「キャンドルナイト」で盛り上がる。         PHOTO by Kaitii
CBA_03HP018.jpg
CBA_03HP019.jpg
CBA_03HP020.jpg

3日目は「新湊地内」の移動だけとなり、

つかの間の休息となった。

相変わらず子供達は休憩時間に元気に走り回っているが、

蓄積された疲労は相当のものだろう。

本日は富山商船高等専門学校のご好意で

「若潮丸に乗船しての海洋体験」と「カッター体験」を行った。

本日我々CBAの為だけに出船をしてくれたのだ。

燃料代だけでも何十万円とかかっているだろう。

ヤス隊長に「商船学校にどのようにお願いしたのか?」と聞くと

彼は「射水の将来を担う子供達の為にお願いします」と言ったそうだ。

校長先生はその言葉で即決してくれたそうだ。

やはり人は人のシンプルな情熱に打たれる。

物事は直球が一番強い。

そんな情熱を持っているに人に人は魅せられ、また人が集まる。

明日がとうとうゴールだと思うと子供達の顔つきも神妙に見える。

こんなコトバが子供達の口から出てきた。

「みんなと一緒にゴールしたい」

「仲間と協力することの大切さが分かった」

そして消極的でなかなか意見を言えない子が、

少しづつではあるが思いを言葉にしているようだ。

確実に子供達の心の中にプラスの何かが芽生え始めている。

明日は全員で心一丸となりゴールを目指す。

DAY3に続く。


3日目の北日本新聞掲載記事
sc0002.jpg

  1. 2008/08/01(金) 23:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「CBA2008~熱血チャレンジinいみず野~」DAY4ファイナル | ホーム | 「CBA2008~熱血チャレンジinいみず野~」DAY2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/223-622ea1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

