いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間力向上委員会事業第1部

人間力向上委員会事業第1部

「市民に期待されるJAYCEE~如何なる時も発揮するリーダーシップ」を開催した。

今回は講演という形ではなく、

パネルディスカッションという手法をとった。

パネラー
 桧物政義氏・・・新湊高校野球部監督として23度の選手権予選を経験。
           S61年に甲子園ベスト4入り、新湊旋風を巻き起こした。
 松村吉彰氏・・・ジャパン・フラワーコーポレーション 代表取締役
 松井  庫氏・・・2006年度富山ブロック協議会会長


080819_1932~0001

素晴らしいひと時だった。

リーダーシップを学ぶ場ではあったが、

それよりも「人」として大切なモノを教わった貴重な時間であった。

魅力のあるリーダーには自然と人が集まる。

そんな人の魅力とは、その人の心から沸きでるオーラだろう。

幾つかのテーマがあったがその中で感銘したことを紹介する。


「リーダーとして自らの成長を実感できることは?」

思想という自らの考えを人に伝えることが出来る、

すなわち「伝わる力」である。

周りの人に支えられているという現実がある、

「おかげさま」「ありがとう」という感情が自然と湧き出る、

「感謝」の気持ちである。


「リーダーとして絶対してはいけないことは?」

言い訳をすること、逃げること、

全ての事において責任を負うという覚悟が絶対である。

苦手な人はいいが、嫌いな人をつくること、

やる気(モチベーション)を無くさせることに繋がる。

そして一番重要なことは「奢り高ぶる」ことである。

敵はいつも自分の中にある。


「リーダーとは」

いつも謙虚で責任を負い使命を貫き通す人。

勇気を与える人。

愛情を惜しみなく注ぎ続ける人。

そして「優秀なリーダーは優秀な部下が作る」


パネラー方々の全ての言葉が心に染み渡った。

このような機会を設えてくれた

糸岡副理事長・一杉委員長をはじめとする

人間力向上委員会の皆様、本当にありがとう。


人は人との関りの中でしか磨かれない。

人は人に必要とされていることを実感してこそ、

自分の存在意義を見出せる。

いつも謙虚な気持ちで

「挑戦者たれ」 

スポンサーサイト
  1. 2008/08/19(火) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<先人の覚悟 | ホーム | 夏の海>>

コメント

理事長、ありがとうございます。
苦しいおもいをしながら計画した事業でしたが、
苦しんだ分、パネラーの皆様や、コーディネーターの高田顧問、委員会メンバーに助けられ、
いい事業にできたと思います。
メンバーの皆さんは、お盆明の忙しい中、
時間を調整してくださり、あんなにたくさん参加していただきました。
一番後ろで事業をみていて、本当に感無量でした。

第2回の座禅も、またたくさんのメンバーに参加していただけるよう、がんばってまいります。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 13:25:12 |
  3. いちすぎ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしかった!

一杉委員長はじめとする人間力向上委員会には
今回の事業構築でかいた汗と、
かける情熱がほとばしる素晴らしい事業でした。

次回の第2部、そして10月例会にてこの委員会はフィニッシュとなります。

今確実に成果が出ていると実感しています。

そして、私自身の描いたイメージを
更にどんどん膨らませてくれる人間力向上委員会には期待してます!

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 13:45:41 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました。
久しぶりに照れました(笑)
パネリストはあまり経験が無かったので、非常に良い経験をさせていただき感謝しております。
3分の2が終わりましたが、気を抜かず、体調に気をつけて、最後まで挑戦者で!!!
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 21:43:09 |
  3. まついまもる #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

先日は射水JC人間力向上委員会事業に
パネリストとしてお越しいただき本当にありがとうございました!

素晴らしいひと時でした。
「リーダーシップ」を学ぶ場ではありましたが、
それよりも「人」として大切なモノを教わることが出来ました。

私自身も個人的に貴方という人の魅力を再認識しました。

そして射水JCにメンバーに「勇気」を与えていただいたことに感謝いたします。

最後に今後の貴方の「野球の上達」を祈念して(笑)
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 10:23:33 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/237-e4a12e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

