いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心打たれたこと

先日の人間力向上委員会事業でのパネリストの

「桧物監督」と事業開催前に控え室で雑談をしていた。

監督の話の中に射水JCの卒業生である「S谷先輩」の話が出てきた。

S谷先輩は新湊高校の野球部OBだ。

現役時代に新湊高校野球部としての大事な試合で

S谷先輩の痛恨のエラーで負けてしまったそうだ。

試合後、S谷先輩は自分のせいで負けたと責任を痛感し、

1年生から3年生全員に

一人ひとりグラウンドで土下座して回ったそうだ。

皆見かねて「もういいから」と体をS谷先輩の体を起こそうとしても、

彼はその手を振りほどき延々と土下座し続けたそうだ。

今から二十何年前の出来事である。

小学生の時からS谷先輩と同級生である高田顧問とその話を

聞いて涙が出た。

仲間との絆、

懸ける情熱、

無念の涙。

いつの時代も人のひたむきな姿に人は打たれる。

  1. 2008/08/21(木) 21:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「せかいはひとつだ!」に行ってまいります! | ホーム | 先人の覚悟>>

コメント

S谷先輩の「最後のエラー」の話は『男!S谷博』を語る上で象徴的なエピソードですね。
自分も新湊高校野球部関係者から何度も聞きました。
07アカデミー委員長時代も太ったデューク東郷(ゴルゴ13)のようなあのいかつい風貌からは想像もつかず繊細で優しくて強い男でした。
(故人を偲ぶみたいですけどもちろん元気ですよ!)
桧物DNAを受け継いだ素敵なリーダーです!
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 18:22:16 |
  3. 不良公務員 #/.DsZ.KA
  4. [ 編集 ]

不良公務員さんへ

やはり有名なハナシなんですね。
このハナシを聞いてますますS谷先輩が好きになりました。

しかし「ゴルゴ31」とは・・・ププッ。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 10:20:25 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/239-98bf5aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

