いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間力向上委員会事業第2部「座禅」

人間力向上委員会事業第2部

「市民に期待されるJAYCEE~如何なる時も発揮するリーダーシップ」

の続編として「座禅」を国泰寺で行った。

自己の内面と向き合いリーダーとしての決意を

揺るぎないものにする為にこの座禅を行うという目的だ。

自分自身生まれて初めて座禅をした。

座禅は「調身・調息・調心」

まずは姿勢、そして呼吸、そして心を調える。

その基本を頭と体で意識しながら座禅をした。

「何もしない」ということはこの現代社会では皆無だろう。

自分自身座禅をしていて、

周りの風景が写真のネガみたいに反転したのに驚いた。

そして住職に参加した大多数が自ら合掌して、

あの平たい木の棒で体を打たれる為に肩を差し出していた。

人生40年生きて初めてこのような貴重な体験をした。

この経験には必ず意味がある。

人間力向上委員会の使命として、

この後射水JC10月例会が控えている。

「頑張ろうぜ!いっちゃんはじめとする人間力向上委員会!」

  1. 2008/08/28(木) 22:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リズム | ホーム | 「北京オリンピック」での名言>>

コメント

理事長、ありがとうございます。
座禅体験、私もメンバーのみんなと向かい合って
座禅を組んでいる最中、目の前の風景が不思議に感じました。色が変わったり、光が変わったり。
そんな不思議な世界の中で自分としっかり向き合えたと思います。

10月度例会はスタートから躓いてしまい、理事長をはじめ、メンバーのみんなに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。与えられる人になりたいと思いながら、またみんなに与えられています(苦)

みんなの暖かい気持ちに報いるためにも、10月度例会をビシッと決めたいと思います。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 16:44:55 |
  3. いちすぎ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

一杉委員長、「座禅」は心に響いています。
色んな「気づき」が各々あったと思います。
誰かがこの設えをしてくれなかったら、
多分生涯経験せずに終わっていたメンバーのほうが
多いでしょう。
委員会には感謝です。

泣いても笑っても「人間力向上委員会」の事業は
あと一回のみ。

悔いのないようにとことんやりましょう!
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 22:44:08 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/244-8d078594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

