いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと・まち・きずな

先日、富山JC開催事業「ひと・まち・きずな Be a Messenger!」

竹内副理事長と石黒委員長と出席してきた。

DSCN0841.jpg

射水JC7月例会にてディベート講師で大変お世話になった「富山JC谷岡君」が

担当の事業なので恩返しにお邪魔させてもらった。

メインとして「鳥越俊太郎氏・森富山市長・富山JC金谷理事長」の

パネルディスカッションが開催された。

DSCN0847.jpg

素晴らしい内容だった。

JCとしての立位置をしっかりと見極め、

そのスタンスを強固なものとし発信しているのがひしひしと伝わった。

金谷理事長の

『我々JCは隣の兄ちゃんなんだ。
その視点で出来ることから行動することが
「ひと・まち・きずな」を構築するんだ』


この言葉に共感した。

総曲輪商店街での開催は決してこの事業だけを見に来る人達ではない。

ウインドショッピングをしていて

「おっ、何かやっているな」と気に留める人のほうが多いだろう。

しかし、そんな温度差がある全ての市民の目線からも十分に伝わる内容だった。

そして森市長は素晴らしいリーダーだと感じた。

ライトレールや総曲輪商店街の再生等、

全国的にも森市長のリーダーシップは評価されるものである。

自分はそのことも含めそれ以上に

森市長の言葉の節々から「愛」や「優しさ」を感じた。

まちを構成する全ての人々である行政・団体・企業・市民に絶対必要なもの。

それは「このまちを愛している」ということだろう。

最後に鳥越さんの娘さんが近々砺波市出身の男性と結婚されるそうだ。

これで富山のファンがまた一人増えた訳である(笑)

射水JCでもいつかこんな事業が出来ることを夢見て。

  1. 2008/09/09(火) 23:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健康第一! | ホーム | 「CBA2008~熱血チャレンジinいみず野~」事後報告会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/254-93d0f263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

