いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「学の夏休み」2学期始動!

『倫理道徳教育プログラム「学の夏休み」』を2学期より再始動した。

img45a32b4fb8214.jpg

えっ、もう夏休み終わってるよって?

そんな小さなことは全く気にしないのだ。

先日は太閤山小学校5年生にて

「一杉先生」「村中先生」が授業をした。

自分はその場に行けなったが、

お二人の熱き思いほとばしる授業だったそうだ。

本日は「東明小学校4年生」にて開催だ。

本日の先生は、

「射水のボス」こと我らが専務理事「塩井先生」だ。

あともう一人、次年度委員長の「南先生」だ。

以下はその様子。


熱弁を奮う塩井先生!
さすが一言一言が分かりやすい!
081001_1018~0001

積極的に発言する子ども達
081001_1011~0001

ワークシートに真剣に感想を書く
081001_1008~0001

こちらは南先生!
優しい語り口調がGOOD!
081001_1121~0001

最後のクロージング
ここがヤマ場!
081001_1126~0001


塩井先生と南先生の授業は素晴らしかった。

そしてこの事業で沢山のメンバーが先生となった。

この4名の先生はここ数日朝方まで練習をしていたそうだ。

人前でお話させてもらう時は少なからず

その持ち時間の10倍は練習しなければいけない。

その時間をかけた分だけ思い入れも深くなり、

言葉だけではなく情熱も肌で感じてもらうことが出来るからこそ

「伝える」から「伝わる」になっていくのだと思う。

2学期はまだまだ多くの小学校でこの事業を開催する。

この後の先生の予定メンバーも覚悟を決めて頼みますよ!

射水の未来を担う子ども達の為に。

  1. 2008/10/01(水) 19:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<友情 | ホーム | ニュートラル>>

コメント

『学』行って来ました~!

教師って本当に素敵な職業ですね。あらためて実感しました。

ただ、その責任や使命の重さは、自分のお気楽な性格ではとても勤まらないなあ~とつくづく感じました。あんなことを年がら年中、朝から晩までがんばっている先生はえらい!!がんばれ先生!!ぼくらの宝物をよろしくお願いしますって感じでした。

授業のほうはといいますと、ノブ委員長をはじめ青少年育成委員会の皆さんにガッチリサポートしてもらい、どうにかこうにか、なんとかかんとか、乗り切りました。今日の授業で、ほんの少しですが、子供達の心の成長を促せたんじゃないかなあと思います。

収録したビデオは恥ずかしいですがダビングしてあとでこっそりみさせてもらおうと思います。

この一日は、一生の宝物ですね!
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 18:39:24 |
  3. 不良公務員 #/.DsZ.KA
  4. [ 編集 ]

2学期になり、いろんな先生が誕生していますね。
実は、自分も今日、先生になったんですね。

息子の通う、歌の森小学校の1年生の国語の時間で、「自動車くらべ」というものが、教科書に載っているようです。
そこで、先生が、冗談で、妻に大型のトラックと乗用車を比べて子供たちに見せたいなぁ...みたいなことを言ってたらしいんです。

即日、小学校に大型トラックを持ち込み、いろいろ、説明してきました。
キャビンを上げたり、運転席に全員乗せたり、1時間は、しっかり先生をしてきました。

子供たちのサプライズな質問に  ...?の質問もありましたが、みんな楽しく勉強できて、大きな声で挨拶してくれたのが、印象的でした。

これも、とりあえず、協働ですよね。





  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 22:54:53 |
  3. 軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

不良公務員さんへ

不良公務員さん、いつもコメントありがとうございます。

いや~、不良公務員さんの先生ぶりを見れなくて残念無念!
あのCBAで見せた「鬼土方副長」バリの熱いほとばしる姿がマジで見たかったです。

そしておっしゃる通り、
この事業は子ども達にダイレクトに携わることが出来る
素晴らしい事業だと実感しています。

これから最終兵器の射水JCのKY王子ことA井君も先生役として控えています。
これからも本事業に応援よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 10:32:33 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

軍曹さんへ

軍曹さん、コメントありがとうございます。

そうですか、大型トラックを小学校に持込みですか。
ダイナミックな行動、さすが軍曹さんですね。

自分は実は子供は好きですが、
触れ合うことが少しばかり苦手なので、
軍曹さんの子供の輪の中にスッと入っていくのが
羨ましい限りです。

そうそう先日のある日曜日に偶然にも
あのCBAで使った「魚つかみ取り」の庄川河川敷でお会いしましたね。
一生懸命に魚を子供と取っている人いるな~と思って見たら軍曹さんでした(笑)
あの時は伊勢家に魚を入れるバケツを貸してくれてサンキューです。

そして協働型社会創造委員会の事業もとうとう正念場です。
副委員長として事業をバックアップ、よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 10:40:08 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/274-745f43af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

