いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祖父ちゃんが亡くなった。

つい先日まで自転車に乗って元気な姿を見せてくれていた。

だが朝ベッドの中で冷たくなっていた。

享年93才だった。

せめてもの孫の務めと思い、

弟と二人でお通夜の晩は夜通しお祖父ちゃんと一緒に付き添った。

昨年のこの寒い時期にお祖母ちゃんが亡くなり、

一年を待たずにお祖母ちゃんのもとへ旅立った。

近年は千代紙で芸術的ともいえる飾り物を沢山作って

近所の幼稚園や老人ホームに贈呈していた。

大正の人らしく無口で殆ど会話をしたことがなかった。

朴念仁でせっかちな自分の性格は

このお祖父ちゃん譲りなのだろう。

そして滅多に合う事のない叔父さん達に

昔の自分の家の事を教えてもらった。

貧しい時代ながらも一日一日を懸命に生き抜いてきた人々の

苦労の積み重ねに成り立っているのが今の我々だ。

三途の川を渡るときに船賃を持っていなかったら

立ち往生するだとうと思い、

最後のお別れの時に棺にそっとお金を入れた。

この人が存在したから、

今の自分が存在する。

命の尊さと

先人への感謝の気持ちを噛み締めた。

  1. 2008/11/21(金) 23:50:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富山ブロック第2回全体会議 | ホーム | 公益法人制度改革>>

コメント

寂しくなられましたね・・・

御祖父様の訃報に、心よりご冥福をお祈りします

長い人生お疲れ様でしたと声をかけてあげたのではと思います。

いつも楽しい思い出や頑張っている君の姿に、今日は静かな君の心に哀悼の意を表し、ともにご冥福を祈らせていただきます
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 00:58:24 |
  3. buri #SXqQN8p6
  4. [ 編集 ]

buriさんへ

いつも応援ありがとうございます。

お心遣いに感謝いたします。

これからめっきりと寒くなりますが、
くれぐれもお体にはご自愛下さい。
  1. URL |
  2. 2008/11/26(水) 10:55:12 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/313-1d14f353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

