いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームワーク

2008年度射水JCとして最後の正副理事長会議を開催した。

予定者会議を合わせると17回の機会を重ねた。

自分はこのスタッフを「チーム」と思っている。

『ほとんどの人が、人とともに働き、人の力をかりて成果をあげる。
 したがって、成果をあげるには、人との関係に責任をもたなければならない。』


これはフットボールチームの逸話だ。

優秀なチームは個々の選手の技能よりもチームワークを重視する。

チームワークとは、

“共通の目標を達成するために、チームのメンバーが力を合わせて努力すること”

チームのメンバー全員が助け合わなくては、

どんなチームも長続きしない。

チームの中の誰か一人だけが、

全てのプレーでスターになるのは不可能だということをすぐに学ぶ。

栄光の瞬間は一つひとつのプレーの積み重ねの上に築かれるのであって、

全ての勝利は骨がきしむようなような

献身的で決然とした行動によって勝ち取られる。

勝つチームとは、

“メンバー各自が素晴らしいプレーをすれば、チーム全体が勝利を得る”

このシンプルな原点を個全員が認識している集合体がチームなのだ。

どんな状況においても各自がベストを尽くせば、

そのチームは戦いに勝ち、

一人ひとりの個人も勝利を手に入れる。

そんな思いも込めてこの射水JCスタッフチームは

妥協を一切許さないプロフェッショナルだと信じている。

その情熱行動に心から感謝している。

自分は勿論スタッフに全幅の信頼を置いている。

そして何よりもこの組織を機能的、

かつ有効的に動かす為にはスタッフの役割が重要だと考えている。

あと一ヶ月余りあるが、

今このスタッフメンバーと最後の会議だということで

とりあえずの一区切りとして感無量となった。

感謝のキモチこそが

「挑戦者たれ!」

  1. 2008/11/26(水) 23:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勇気を与える人 | ホーム | 初滑り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/316-8f292956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

