いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成人式

四半世紀前に成人式を大阪で迎えた。

というより行ってない。

その時は人生に何の意義も見出せなかった。

もがきあがき苦しんでいた。

大学生だったオレは大阪西成区のアパートで

いつも孤独だった。

オフクロが地元の成人式に出ないんだったら、

必ず大阪の成人式に出るようにと

スーツを買うお金を送金してくれた。

親不孝なオレは、

そのお金を早々に使い果たしてしまい、

当日は自虐的にアパートで悶々としていた。

これが自分の成人式だ。

今日テレビで全国各地で成人式の様子をみた。

荒れる成人式は少なくなったが、

それは表面上のことであり、

いつの時代も若者の心は安住の地を求めて放浪だ。

内なり外なり自己主張する。

青年と呼ばれる時代は、

希望と失望、

静寂と過激、

そして根拠の無い自信と、

漠然とした不安との連続である。

今思えば一年が何年にも思えたあの頃。

その心根の火は男なら消えることは無い。

今の人生もその原点に肉付けをしているだけだ。

今日はそんなことを思い出した。

  1. 2009/01/11(日) 14:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日常と非日常 | ホーム | 最高のひと時>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/352-b9d4b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

