いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイペース

この歳になるとなかなかマイペースで事は運ばない。

大なり小なり「大人のしがらみ」にペースが左右される。

マイペースといっても人によって千差万別だ。

瞬間ではビジネスの商談であったり、

違う観点では仕事と休みのオンオフであったり。

しかし結局はマイペースを貫いて生きている人が

最近羨ましいと思うようになってきた。

JCに在籍していた時はやたらに「青年経済人」とい言葉が蔓延していた。

何か違和感を感じた。

確かに組織であったり、

企業の長であれば当然であろう。

しかし限られた地球で破壊をし続ける

経済至上主義の行き着く先は「ジエンド」だ。

経済が潤わないと自分達は今の生活水準を維持出来ない。

でもそこに間違と矛盾がある。

何十年前はこんな生活をしていただろうか?

自分の母親と最近話をした。

母親は幼少の頃、

弟や妹をおぶって、

下駄を履いて小学校に通っていたそうだ。

その話には惨めなところは一切ない。

何故なら赤ちゃんを背負って、

いつも庭の藤の木に好きな木登りを毎日のようにしていたそうだ。

この話を聞いて、

マイペースとは

自分の精神が充実する

かつ納得する日々の繰り返しだと思った。

物質的豊かさよりも精神的豊かさを求める。

自分の意思に忠実に、

行きたい方向に身を委ねて、

FallLineにマイペースで流れていきたい。

  1. 2009/01/19(月) 19:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<距離 | ホーム | 始まり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/356-92904a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

