いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バチが当たる

自分の尊敬する06松井ブロック会長が学生相手に講演した時のことだ。

その学生の中で「バチが当たる」というコトバを知らない子が多かったそうだ。

その話を松井さんから聞きショックを受けた。

昨年末に無くなったお祖母ちゃんは、私が小さい頃からいつもそのことを教えてくれた。

また周りの大人や近所のガキ大将も教えてくれた。

自分が幼少の頃は、周りに自然が溢れていた。

家の横の小川にホタルがいたような時代だ。

近所の神社に行くのも冒険だった。

悪友と鬱蒼とした神社の森を横切るときは、

自分が昨日ゴハンを残したからバチが当たるとか、

友達と喧嘩したからバチが当たるとかを真剣に怖れ、その森を歩いた

無形のものに怖れを抱き、

自分が悪いことをしたら必ず、

「バチが当たる」と思い込んでいた。

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものだ。

自分は今でもそう思っている。

これには説明はいらない。絶対的なものだ。

そこから「自然へ感謝する心」「先人へ感謝する心」といった、

身の回りのもの全てに感謝する心や、

「思いやりの心」「もったいないの精神」といった慈しむ心が生まれるのではないか。

悪いことをすれば必ずお天道さまが自分を見ている。

自分自身を律するコトバとして、いつも肝に銘じたい。

  1. 2008/01/26(土) 03:24:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第1回富山ブロック会員会議所会議 | ホーム | 挑戦者たれ!>>

コメント

食べ物を粗末にしないように残さず食べた
そしたらどんどん大きくなった
なんか罰当たりなことしたかな
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 10:06:16 |
  3. みずもち #-
  4. [ 編集 ]

それでいい!

みずもち君、それでそんなに大きくなったんだね。

髪型も噂によれば一新したとか。
藤谷さんのもとで頑張っているという話も聞いてますよ!
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 10:18:51 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/38-adf49070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

