いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新聞

新聞を読むことは社会人としての必要条件だと思っている。

だが最近新聞を読む人が少なくなっていると感じる。

自分は不動産業なので賃貸アパートも扱っている。

昨今は早朝のアパート集合ポストに朝刊が入っているのはまばらだ。

新聞を購読していない人に理由を聞くと

インターネット等の媒体で殆どの情報は入手できるからとのこと。

それは間違っていると思う。

ネットは自分に必要な情報しかアクセスしない。

新聞にはありとあらゆる世の中の情報がレイアウトされて詰まっている。

ネットが情報の一方通行だとすれば、

新聞は歩行者天国である。

宝物がどこにでも落ちているステージだ。

新聞を読むことによって

今自分とって不必要な事が、

将来重要な意味を持つことになるかもしれない。

また社説は各新聞によって違う。

時勢や物事に対する自分なりの考えというものが

この社説を読むことによって蓄積される。

人としての知識だけではない絶対値スキルが向上するのだ。

今自分は二つの新聞を購読している。

その二紙を読み比べているだけでも

物事に対する捉え方はこんなにも違いがあるのかと痛感する。

情報だけではなく

ひとつの物事の真実の意味を、

己で的確に解釈出来るということ。

それが新聞を読むということだと思う。

  1. 2009/04/05(日) 20:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愚かな行為 | ホーム | 静と動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/397-acbb0f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

