いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親友のコトバ

心の底から敬愛する親友ダイスケが、

黒部JCの例会で講演をした。

昨年からその予定を聞いていたので、

独りで行かせる訳にはいかないと思い

自分が運転手として同行した。

そんな思いでいたところ射水JCの後輩が多数駆け付けてくれた。

約50名の聴衆を前に彼は一心入魂で思いを伝えた。

「自らの心をパラシュートのように開かなければ、
人の心を受け入れることは出来ない」

「元気をもらうために男は外に出て人に出会うのだ」

「まちづくりはこのまちを愛するバカが何人いるかで決まる」

「己の行動は『諸刃の剣』である」

「妻とはこんな程度の男の為に名前も変えて、
そして辛い思いをして子供まで産んでくれる。
妻は太陽そのものだ」

「組織は2人では組めない。
3人いればお互いが切磋琢磨して組織になるのだ」


ダイスケとはいつも苦楽を共にしてきた。

お互いにもしくたばることがあったなら、

どちらかが棺桶を持つと誓った仲だ。

男同士の友情は筆舌に表しにくいものなのでうまくは語れない。

しかし同じ時を共有した親友が

己のフィロソフィー(哲学)を誰かに伝えようとしている。

その姿に打たれた。

そうなのだ。

人との心の距離は時間ではない。

たった刹那のことが一生涯の心を決めることもある。

彼の汗ほとばしる講演から

全てのことに対して感謝の気持ちが湧き上がった。

物事を突き詰めるとシンプルになってくる。

人の原動力である「情熱」を

感じ取れればそれでいい。

彼と知り合ったことを心の底から誉れに思った。

PS.運転手をしてくれた竹ちゃんありがとね!
そして沢山来てくれた射水JCメンバーに心から感謝です。


  1. 2009/04/21(火) 20:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイブーム | ホーム | 東国原知事講演会>>

コメント

いせたつ親分、お疲れ様です。
あなたのおっしゃるとおりです。敬愛するデブ1こと大ちゃんは、素晴らしい男です。
私も現在会長職を務めていますが、デブ1の存在は大きいです。彼は、仕事が忙しいとか、辛いとか弱音や愚痴は一切吐きません。常に前向きです。
彼の行動や言葉に感銘を受け、自分も彼のようになりたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 10:35:22 |
  3. マカイチロー #zA6zHm.6
  4. [ 編集 ]

マカイチローさんへ

マカイチローさん、コメントありがとうございます。

デブ1の黒部JCでの講演会ブログは抑え気味に書きました。
実際のデブ1講演はスゴくスゴく素晴らしかった。
情熱の賜物でした。
皆に聞いてほしかった。

人に勇気を与える瞬間を目の当たりに出来たことは光栄です。

マカイチロウさんとは最近お話することはないですが、
その2005年の刹那にデブ1リーダーのもとで、
お互い彼を支えることを全う出来たことが幸せです。
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 21:05:14 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/403-a4108de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

