いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

接待

先日「接待」を受けた。

これはするほうもされるほうも苦手だ。

コミュニケーションの一種だが

ビジネスシーンの接待は微妙に違う。

変な意味での「日本的」

「まあまあおひとつどうぞ」

と言って限りなく小さいビールグラスの半分を空けるや否や

ビールをドボドボとお互いに注ぎあう。

これが座敷ならばもっと悲惨だ。

「片手にビール瓶、片手に二合徳利」のオッサンが、

千鳥足でこの御膳からあの御膳までウロウロする。

この風景は嫌いではないが好きではない。

酒の席での日本的会話というのは、

個人的プライベートに踏み込んだ繋がりの中でしか

会話は成立しない。

「どこに住んでいるんですか?」

「お子さんは何人?」

「アナタの借金の額は」(ウソ)

などなど。

まあここまでは単なるボヤキだが。

本当は「おもてなし」の精神が基本なんだろうと思う。

お互いをビジネスパートナーとして尊敬できる関係かどうか。

ただ単にくっついているだけの関係が、

かろうじて「接待」という行為で結ばれているだけならば

破局は目に見えている。

「政治とカネ」がまさしくそうだろう。

その心の奥の思いがお互い通じ合うかどうか。

そのことに尽きると思う。

  1. 2009/05/27(水) 20:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エール | ホーム | 高い授業料>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/414-280a5c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

