いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人の気持ちが分かる

「人の気持ちが分かる」ようになりたい。

よく耳にする。

しかしこのことは永遠のテーマなように思う。

人の心の小宇宙はその人にしか分からない。

恋愛なんか際たるものだろう。

もともと男と女は思考回路が違う。

相手のことを考えて行動してるつもりが

実はお門違いのことが多々ある。

だから男と女は出会いと別離を繰り返す。

結論は「人の気持ちを分かることは出来ない」のだと思う。

ニュアンス的には「共感」するという表現だろうか。

このことは対人関係全般に当てはまる。

相手を理解したいという気持ちの根源は

「好意」から始まる。

その「好意」を解釈すると

「この人の為に何かをしたい」という気持ち。

それで充分じゃないかと思う。

裏切りがあるとその相手を憎むという感情は誰しもがある。

その理由は、

相手を理解したならば

必ず見返りを求めるという自己の深層心理が存在するからだ。

だから心のままニュートラルに

気ままに人を一方的に人を好きになって

その気持ちのまま

時のまま運命に身を委ねるほうが幸せである。

  1. 2009/10/15(木) 20:22:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マンガ | ホーム | マニフェスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/443-f3c794fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

