いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状

年賀状に意味を見出している。

ここ二年間身内に不幸があったので

喪中で年賀状を出していなかった。

元日に家族で「おせち」と「おとそ」をいただきながら

ポストから取ってきた束の年賀状を

一枚一枚ゆっくりと読むのが至福の瞬間だ。

北は北海道から南は沖縄まで。

よく頻繁に会う友人から

刹那を共有した滅多に会えない友人まで。

年賀状からその人と過ごした瞬間が鮮明に蘇る。

最近はカラープリンターが進歩したせいか

写真入りの年賀状が容易に作成出来る。

このレイアウトは全くの自己満足だ(笑)

赤ちゃんが生まれた人は見せたいだろうし、

旅行行った思い出の素晴らしい景色を見せたい人は

各々その写真を年賀状にしたためる。

それは全て正解だ。

何故なら友人であるならば、

その人が元気である姿を見たいのだ。

いや確認して安心したいのだ。

最近はメールで年始の挨拶をする人がいるらしい。

幸いにもオレの友人にはそんな人は一人もいない。

いつまでもアナログ人間で

年賀状を出し続けたい。

一年に一回お互いの絆を確認する作業、

それが年賀状だと思う。

  1. 2010/01/02(土) 20:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TheDay | ホーム | あけましておめでとうございます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/458-565db116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

