いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個と組織の一体感

本日、射水JC運営幹事会が開催された。

野村事務局長が中心となり、各委員会の運営幹事とオブで委員長とで組閣される。

運営幹事の皆さんに是非お伝えしたいことがあり出席させてもらった。

「個と組織の一体感」と所信に書いた。

コトバだけを捉えると難しいかもしれない。

自分の伝えたいことは極シンプルだ。

人(JAYCEE)をとことん好きになってほしい。

そうなれば、そんな情熱溢れる人(JAYCEE)が集まる組織(JC)が自然と好きになる。

そんな想いを込めて縦軸と横軸のバランスを取る為に、本年度より運営幹事会を立ち上げた。

JCはある意味体育会系である。

自分の入会した時は、先輩から物事を頼まれると「YESか、ハイ」だった(笑)

自分も断った記憶がない。

それもまあいいだろう。

だが自分は、理事長として2008年度行うことは全て意味があることを伝えたいと思った。

説明責任を果たす努力をした上で、プラスアルファを各々が感じてもらいたいと思った。

スタッフや委員長や理事であれば、色んな会議で議論しているので、

本年度の想いはある程度は伝播できる。

しかし、全てのメンバーに伝える為には、やはり横軸の連携をきっちりと取る必要性がある。

トップダウンも時には必要だが、やはり皆が今自分自身が行っているJC活動に、

意義を見出せるしつらえをする必要が組織の長としての責任である。

そんな想いを込めて、本日の運営幹事会では、今自分達の組織が抱えている現状や、

その事に関して2008年度はこう進化していきたいということなどをお伝えした。

メンバーが85名もいれば、なかなか全員とは話す機会がない。

でもそういったしつらえをすれば、またそこで話したメンバーが、

違うメンバーに伝播してくれくれるだろう。

そして運営幹事会が終わり、その後に委員長同士で懇親会があるらしく、

皆意気揚々と会場に向かっていった。

そうだ。いいぞ。それこそ横軸の連携だ!

今日は少しクドイか(笑)

  1. 2008/02/01(金) 00:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<加速 | ホーム | 長所・短所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/47-eb7de390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

