いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇さえあれば一日中本を読んでいたい。

理想は森の中でハンモックに揺られながら

黒ビールをゴクリと飲んで

お気に入りの蔵書をパラリと。

まあこんなシチュエーションはありえない(笑)

人生観が変わる本との出会いもあった。

しかし人間まるだしのエッセイも好きだ。

難しい本から易しい本まで。

全てに気付きがあると思う。

先日長男が文庫本を読んでいた。

今までマンガばかり読んでいたのに。

彼の読んでいた本は

「ぼくらの七日間戦争」

この映画はオレも観た。

今まで彼に本を色々薦めたが一切無視。

この本が彼の感受性にヒットしたのだろう。

活字から実際に体験しているような世界に引きずり込まれる。

イメージが無限に膨らんでいく。

この作業が大事。

人の無限のエネルギーの発電所になるのだ。

語彙力も培う。

「ゲロを吐く」=「吐瀉物(としゃぶつ)」

こんな言葉の使い方も本を読んでいれば出てくる(笑)

彼が本を読み出したということは

世の中を覗き出したということだ。

いいぞ!いいぞ!

子どもから少年に変わる瞬間。

そのことを興味深く見つめたい。

  1. 2010/02/02(火) 06:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オモシロイひと | ホーム | 遊びまくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/470-fe75b1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

