いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化

本年度の射水JCでは、過去より継続されてきている青少年育成事業の見直しをする。

自分も8年前に、この事業の委員長をしたこともあり思い入れがかなりある。

事業を立ち上げた当時と今では環境が変化している。

JCも旧新湊と旧射水が統合し、新射水JCとなった。

そして行政も市町村合併をし、新しい市になった。

当然対象エリアが広がり、対象者である子供達も増えた。

事業の目的は変わらない。

時代のニーズに合わせ、手法としての事業形態が進化しなければならない。

子供達だけではなく、親や、これから親になろうとする世代の人や、

様々なまちの人と共に事業に携わっていかなければならない。

またJCとして「まちのひと」に見えるカタチの事業を行っていかなければならない。

そんな想いも込めて、委員会名を「地域共育実践委員会」とした。

今委員会で産みの苦しみで智恵を絞っている。

色々な意見が衝突しているという話も自分の耳に届いている。

しかし、最初にメスを入れ改革した者こそが「挑戦者たれ」なのだ。

「種の起源」の著者であるダーウィンが言ったかどうかでは定かではないらしいが、

こんなコトバがある。


「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である」


  1. 2008/02/25(月) 00:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本人Part4 | ホーム | UFO>>

コメント

時間差カキコになりました。「地域共育実践委員会」の野球伝道士こと不良公務員です。
日本のプロ野球オリックスから海を渡った長谷川滋利投手も著書でメジャーでの成功を「適者生存」
というタイトルで書いていたのを思い出しました。
委員長を筆頭に絶対かえたらダメなもののために、進化させよう、変えていこうと悪戦苦闘中です ^^;
なんか禅問答みたいですね。乞うご期待! 
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 18:03:37 |
  3. 不良公務員 #-
  4. [ 編集 ]

昨日の正副で

不良公務員さん、コメントありがとうございます。
昨日の正副で、進化型青少年育成事業の事業計画書を初めて拝見しました。
議案としては、会議上程としてこれからまだまだですが、
この事業計画書から委員会の熱意が十二分に伝わってきました。
期待してます!やりましょう!
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 11:34:16 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/70-1bfc3fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

