いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲間

先日、白馬唐松岳(標高2696.4m)まで登り、

「不帰(かえらず)Ⅲ峰Dルンゼ」

そこからの滑走に成功した。

この場所は立山側からの風の通り道になっていて、

いつも爆風が吹き荒れている。

厳冬期には殆ど晴れないし、

例え晴れていても、風が吹いてると歩くことさえ困難だ。

この時期、そんなバッドなコンディションを全てクリヤーし、

「THE DAY」となった日にアタックした。

ここ数年白馬に魅せられて通っている。

そして、先シーズン位から、

いつも白馬に行くと必ず一緒になる人達がいた。

この人達とは山でしか会わない。

いい雪を滑りたい、

自然を愛しているという気持ちは一緒であり、

あんまりコトバを交わさなくても心は通じていると感じている、

そんな人達だ。

この人達と一緒になると、

何故かいつも最悪のコンディションになってしまうところが面白かった。

思い出しただけでも、

雪の安定度がお決まりのように毎度悪く撤退を余儀なくされたり、

あまりの爆雪で、登るだけで胸位のラッセルで、体力尽きて敗退したり、

あげくの果ては雪崩を誘発して思いっきり流されたり、

そんな逆境を共にした仲間達で、

いつか来る最高の日の為に、

コツコツと仕事の調整はモチロンのこと、

体力と情熱とスキルを蓄え、

とうとうこの仲間と「THE DAY」を共有することが出来た。

この日の為に、今までこの仲間と挑戦し続けてきた。

そんなことがコトバを交わさずとも心と心が共鳴し合っている連中だ。

無事山麓に着いて生還できた時は、

達成感で一杯になりお互いに固い握手をした。

思わず涙が出そうになった。

たかが趣味だろうという人もいる。

でも、

その自然に触れている瞬間に、

自分が生きている実感を持てるのも事実なのだ。

山や海でしか会わない友人は沢山いる。

そんなかけがえのない仲間と刹那な瞬間を享受出来た事を誇りに思う。


PS.
言っときますけど、本年度は理事長なので、
あまり危険なことは出来るだけしておりません。
これは弁解ではありませんよ。
決して糸岡筆頭副理事長が、私が遭難したりして、
私の代行をすることは、絶対?多分?おそらく?ありませんのであしからず(笑)

今回は珍しく写真入りで(Photo by「Ichiro.B」Thanks!)

ここまで4時間ハイク、もうすぐ唐松岳山頂、左側のオープンバーンがDルンゼ
PONR.jpg

ナイフリッジをアイゼンとピッケルで恐る恐る登る
P1320718.jpg

ジャーン出ました!ここがDルンゼ全貌でーす
P1320866.jpg

ドロップポイントは超スティープーーーー、コワーい
P1320921.jpg

慎重に慎重に
P1330020.jpg

ドカーンとまだまだ続きます
P1330117.jpg

バックはⅢ峰Bルンゼ&Cルンゼ
P1330407.jpg

下に人が滑っているの分かるかな?
P1330500.jpg

これが延々と続くのだ
P1330847.jpg

最後の写真は私でしたー!
P1330481.jpg


  1. 2008/03/17(月) 00:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飽食の時代 | ホーム | イメージ>>

コメント

いつも楽しく拝読させていただいています。頑張っている姿に元気もいただいていますが、今日の危険と隣り合わせの姿にはドキドキしました。しかしながらこれも挑戦者の意気込みの現れでしょうか。これからも健康で頑張っていただくことを願っています
  1. URL |
  2. 2008/03/17(月) 07:36:51 |
  3. buri #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

buriさん、コメントありがとうございます。

健康だけがとりえですので、これからも精一杯がんばります!
エールをありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/03/17(月) 13:54:53 |
  3. いせたつ #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/90-106b1ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

