いせたつの「挑戦者たれ!」

日々心の徒然をそのままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感情

人は誰しも感情がある。

感情とは何か?

自分と外の世界から受ける刺激との関係から生まれる心の動きのことだ。

赤ちゃんには「ねたみ」という感情はない。

それは成長していく過程の中で産出されるものである。

「AIBO」というロボットは皆さんご存知だろう。

「AIBO」には6つの感情がプログラムされている。

その6つとは、「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」「恐怖」「嫌悪」だ。

しかし「AIBO」はプログラム通り、

ある刺激に対して一定の行動しかとれない。

それは感情ではない。

人の感情は多種多用だ。

コンピューターでも図りしれない。

人と人から生まれる出来事に、

「感動したり」「怒ったり」「泣いたり」

というような感情が人生のドラマである。

感情は心の奥底から湧き出るものである。

そんな感情豊かな人に魅せられる。

  1. 2008/03/26(水) 00:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<感情と組織 | ホーム | 悩みと相談>>

コメント

未熟な人間ほど感情の激しさを感じることは無いと思っていた。でも、このブログで大きな感情表現を見せるいせたつ君は本当の姿かな?もっともねたみなどと違いさわやかな感情表現だから楽しいし感激もする。 僕の後輩が昨日メールを寄せてその大半がいせたつ君のことが記されていた。すばらしい奴で出会えた事が自分の生涯の宝と締めくくっていた。
常に自分の心を感情表現するいせたつ君は完成度の高い部類なんだろう。皆が魅せられるあこがれがいせたつ君なら周りに声掛けして励ましの感情表現を期待します。
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:10:29 |
  3. buri #SXqQN8p6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://isetatsu.blog98.fc2.com/tb.php/98-19ae292a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

いせたつ

Author:いせたつ

Latest

Comments

Trackback

Archives

Categories

Counter

Counter

現在の閲覧者数:

Search

Links

このブログをリンクに追加する

